夏がきました

今日は。また夏がやってきました。
3月に入ってどんどん暑くなりました。

ミャンマーは3月から5月までが真っ夏で、一番暑い時期です。温度は40度を超えます。
4月には水かけ祭りが行われます。

夏・雨季・冬という季節の中で私はあまり夏が好きじゃありません。
汗びしょびしょだし、外出するのが大変だし、疲れやすいからです。ミャンマーでは夏は学校が一時休業する時期です。6月から新期が始まる学校は翌年の2月になると終了して、3月~5月のまる3ヶ月は夏休みなんです。

子供たちは夏になると英語や数学の短期コースに通ったり、水泳クラスに通ったりするのが多いです。

夏の良いところを言わせますと「水かけ祭り」です。お正月と合わせて約10日間の連休があり、
水かけ合うことは面白いですし、旅行行ったり、うちでゆっくりしたりすることが出来ますので、いつも楽しみにしています。

夏はミャンマーのお正月でもあり、新期の意味を表しています。又新しい年度が始まるという気もします。時間が立って、季節は変わります。一つ忘れてはいけないことは、1年前からミャンマーはクーデターにされたことです。

外人の立場から見ては、1年以上たってミャンマーの国民は通常生活に戻っていると感じるかもしれません。私たちは過去の平和で賑やかだったミャンマーのことを思い出しています。軍事クーデターはきっとしばらく続きます。自分の力では何もできませんが、少しでも、これからも、民主化のために努力を出きればと思っています。今年の夏はいつもと比べると寂しい、悔しい、厳しい感じもします。ミャンマー国民のために楽しい夏が早く来たら良いですね。

Burma padauk definition a tree of India and Burma yielding a wood resembling mahogany and blue sky background


夏を表すPadauk花

筆者:Ms. Chu Khet Khine