燃料不足でサービス産業にも影響が

燃料の輸入業者は、軍事評議会による全従業員の給与引き上げを受けて対外市場で米ドルの価値は上昇した際、中央銀行は燃料輸入の必要なドルは売却せず、売り続けざるを得ず、燃料輸入業者は苦境に陥っていると述べています。

現在の燃料価格は 92 ガソリン 1 リットルあたり 2,630 チャット、 95 ガソリン1 リットルは2,750 チャットの価格を軍事評議会は設定しており、この価格で販売され続けているため、燃料輸入業者は損失を被ってきました。

中央銀行は燃料を輸入するためにドルを売ることはできないが、輸入燃料は外部からドルで買われ、燃料価格はドル価格で中央銀行によって設定され、「現在、ティラワでは再び十分な燃料を生産できなくなっています」と燃料輸入業者は語った。

現在、一部のガソリンスタンドでは 92 および 95 ガソリンが不足しています。燃料が制限価格制度で販売されており、他のガソリンスタンドではガソリンや軽油を買い戻すために車が列をなしていることが知られています。同国は燃料不足に直面しており、燃料問題は現在、航空会社や配送サービスに影響を与えていると思います。

筆者:Ms. Soe Myat Hlaing