お客様からのお土産

今日は。
お客さんが来社すると仕事以外に楽しみなのはお土産です。弊社は会計事務所なので、来客も多いです。多くの日本人のお客様はよくお土産を持ってきて頂けます。(^_^)チョコレート、クッキー、ポテト、煎餅などです。                 綺麗なパッケージで中に何が入っているのだろうとみんなで開けてみて一緒に味わうのが一つの楽しみです。
正直に言うとミャンマー人の口に合わない食べ物もたまにあります。たまに、とても立派なパッケージをしているのですが開けてみると入っている量が少ないのでがっかりすることもあります。
それよりもびっくりするのは、綺麗なパッケージと中に入っているお菓子も綺麗に出来ていることです。可愛い形をしているお菓子もあります。ミャンマー人の口に合わないのもありますが、味がおいしく食べやすいと思います。
私は大学生時代日本語を勉強したときに、日本では外見を綺麗にしてパッケージ等もとても綺麗にされている。だが、その為、ゴミがいっぱい出るということを勉強したことがあります。
日本に生活したことがない私ですが、日本のお土産を貰うと当時勉強したことを実感します。
ミャンマーは途上国なので、外見に気を使う人は殆どありません。しかし、外見も中身も両方大事じゃないかと私は思います。
日本は豊かな国で、食べ物一つにしても数えきれないほどあり、レベルも高いです。これからも日本からのお土産の食べ物を味わり続けようと思います。でも決して催促してるんじゃないんですよ。(笑)