願いが叶うゴールデンロック

チャイティーヨーというゴールデンロックはヤンゴンからバスで3時間、麓の町キンプンまで行き、キンプンからは山頂までトラックに乗り換えました。
現在はケーブルカーがあります。
ミャンマーの人々にとっては一生に一度は行きたい巡礼地として流行しており、一年に三回巡礼地したら願いが叶うことになれるとかお祖母さんがら言われました。
さてゴールデンロックだが、本当に不思議な景色である。
落ちそうで落ちない、何とも不思議な岩です。
男性しか触れないので、残念ながら女性は遠くから拝むことが出来ます。金箔を貼ってお祈りをする現地の方がたくさんいます。「ナッ神」という神社もここでもお祈りする人が多くて評判です。お参りをする人が多く、夜になっても並んでいる。
朝や夕方はきっと美しいだろうと想像できます。
行くのは大変ですが、いったらいったで満足できる場所だと思います。私も一度だけ行ったことがあり、是非もう一度来たいと思います。