休みの一日

こんにちは。
この間、ミャンマーで3連休がありました。2日間は授業があり勉強ばかりで大変でした。でも、最後の3日目は素敵な一日を過ごせました。その一日について書きたいと思います。当日朝6時に、ヤンゴンから2時間かけて故郷に帰りました。

実はその日はミャンマーの独立記念日(1月4日)でした。独立記念日には各地で運動会が行われます。優勝した人に賞品や賞金をあげるため寄付したい人たちが会場までに持ってくるものがすごく多いです。私の故郷にもスポーツ大会が行われ、私も大会に参加しました。私が参加した大会はランニング、ジャガイモひろい(走って、決まっている場所にジャガイモを持って置くゲーム)です。二つ挑戦しましたが負けました。なぜか分からないけど同時に8人が競争しましたが、私は6位、7位でした。賞品、賞金一つも貰えませんでした。それに試合では妹と競争しました。

昼間に家族とのんびりして、晩御飯に私は料理を作りみんなと一緒に食べました。作った料理は魚、豆、と野菜です。私の故郷は薪を使ってご飯などを作ります。現在、1割ぐらいだけが電気を使って料理をしています。魚だけ買って、豆と野菜はお祖父さんの農園からもらいました。自慢の料理を作ったので楽しいです。この日の料理はすごく美味しいかったです。(家族のみんなは美味しいかどうか何も言わず、食べ物なので食べている顔をしたけどね)
夜には舞台で優勝した人たちに賞品、賞金をあげる表彰式が行われました。歌う人、ダンスする人もいます。一番上手に歌える人に賞金をあげました。私は一時ぐらいあちこち見周りして 帰りました。
一日でも楽しいことたくさんできて良い一日を過ごせました。
写真をご覧ください。

ウェイ