冬の季節はそろそろ終わります。ミャンマーの冬は11月から2月までです。今年は珍しく冬らしい涼しい日が多かったです。今でも毎日涼しくて、朝なんかは寒いぐらいで布団の中から出たくないぐらいです。
世界の天気は悪化しています。色んな地域で地震、台風、山火事、津波、大気汚染などが起きています。ヤンゴンの天気は未だ良いですが、昔と比べて変化を感じます。私が子供のごろは冬の季節はとても寒かったです。冬になると暖かい服着たり、靴下入ったりするのが普通です。そして、毎朝薪を燃やして体を温めます。お昼ぐらいになると日が出て暖かくなって気持ちいいのです。そして 汗をかく為毎朝バットミニトンをする人が多くいました。
昔は夏、梅雨、冬等季節は変わりますが、快適に過ごすことが出来ました。しかし、今の時代では夏なんかめちゃめちゃ暑くて大変ですし、冬も朝がちょっと涼しいぐらいで、真夏見たいに暑い日は珍しくありません。
今年は普段より涼しい日が多くて快適に過ごしています。冬が終わるのは悲しいです。もう少しで暑い夏が来ちゃいます。今は朝運動場へ行ってスポーツをしたり、散歩したり出来ますが、夏と雨季になるとできなくなります。旅行に行くのも冬が一番良いでしょう。
冬で色んなイベントも開催されます。パゴダ祭り、スポーツ大会、コンサート等楽しめます。冬が終わるまでに旅行したり、リラックスしたりして過ごしたいと思います。

筆者:Ms. Chu Khet Khine