ミャンマーの鉄道

ヤンゴンに来たらローカル電車を乗ってくださいとお勧めしたいです。ミャンマーでは地下鉄、新刊さんがない。ディーゼルを使っている普通の電車です。一人当たり200キャット(14円)です。ミャンマーでは国民80割はバスを使います。私も今まで4回ぐらいだけ乗ったことがあります。バスは5分に一台来るけど電車は30から45分までかかるので便利になってない。私も遊びとして暇な時乗った。窓からミャンマー人達の基本生活も経験できます。新鮮な風と景色が心地良かったです。

駅で電車を待っている時

 
 
日本で電車の中に守るマンナがたくさんあるけど、ミャンマーでは色々な物を売っている人もよく見えます。外個人なのに冷静で寝ている人もいます。面白いでね。


電車が動く時にも中に水飲まないくらい揺っています。私の会社から駅まで歩きて5分掛かります。
入り口にチケットとを200キャットで買って、ローカル電車が何番から来るのを(PLATFORM NUMBER)と英語で聞けば誰でも分かります。電車が来たら乗って1時間くらいに終着駅で終わります。駅の近くからタクシーで帰っても良いし、電車で帰っても良いです。是非経験して見て下さい。

筆者:Wai Wai Naing