2020年日本クラシック映画大会

今月3月6日から8日までヤンゴンNaypyitaw映画館でJapan Classic Film Festival 2020(2020年日本クラシック映画大会)が開催されます。ミャンマー映画100周年の記念に開催されるようです。
「Rashomon」「Tokyo Story」「My Neighbor Totoro」「Dodzilla」「Tora-san」等の映画が上映します。尚、1935年に日本ミャンマー共同で撮影された「The daughter of Japan」映画も上映するようです。ミャンマー語・英語の字幕が出ますので誰でも楽しめます。映画チケットは映画が始まる1時間前に無料で配られます。本当に優しい映画大会だと思います。
「となりのトトロ」アニメは見たことありますが、他の映画はこれまで見たことも聞いたこともありませんでした。時間があればぜひ行ってみたいと思います。
この映画大会のチラシを拝見し、「トトロ」アニメは1988年の作品だと初めて分かりました。大学時代 週に2回日本のビデオを見て日本語を勉強するクラスがありました。そこで初めてトトロを見ました。とても面白かったのでその後も何回か見ました。トトロのアニメの綺麗さとレベルが高いので、すっかり2千年代のアニメだとばかり思っていましたが、それが今から31年前の作品だとはびっくりしました。
日本のアニメと映画は面白いし、ミャンマー人にも人気があります。ぜひ映画大会でたくさんのミャンマー人に見て頂き、日本の文化に触れ合うようにと思います。

筆者:Ms. Chu Khet Khine