ミャンマーゼリー

ミャンマーでは食事後一般的に食べられるデザートの中でゼリーも入っています。
作り方も簡単で人々のいつでもできるおやつはココナッツゼリーです。
まず寒天、塩と砂糖を溶けやすいように混ぜてその後鍋にココナッツミルクと水を一緒に入れ、20分位寒天が溶けるまで煮ます。
寒天が溶けたら型で固めるため冷蔵庫で冷やします。
販売している人は長方形やひし形に綺麗に切って売っているし、自分ため作って食べてみたい人は溶けたら直接出来上がります。
ミャンマーには寄付する時にデザートで優しい甘さのココナッツゼリーが入ってきました。
子どもたちが好きなゼリーをお母さんがおやつとして作ってくれることが多くなりました。
とっても簡単でシンプルなココナッツゼリーですが、お菓子が好きの子供たちの大好物です。
甘いものが苦手な人もいるんですが、ゼリーが好きな男女別は同じぐらいです。
私もゼリーはやったことがないけれど、好きな感じでして暇なとき一度も作りたいと思います。
ゼリーが好きな方は、やり方をインターネットから調べてミャンマー風ココナッツゼリーを作ってみてください。
                 

筆者:Ms. Phyu Thin Khine