悲しいお正月(2021年4月)

4月10日から20日まではお正月休みでした。
産まれて初めて悲しいお正月を過ごしました。

今年のお正月・水かけ祭りには水をかける子供たちもいない、遊びに行く若者たちもいない、
寄付や活動をする人影もいなかったです。

2月から起きたクーデターで、国民の抗議が激しくなり、日々苦しい生活を送っております。
自由を失ったし、銃声や爆弾が聞こえるのも驚かないことになりました。
まるで戦争のようです。
ヤンゴンは平和のように見えますが、良く見れば平和ではありません。
人々は以前と全く違う生活をしております。

インターネットも切断されました。
私は水かけ祭りが大好きです。近所の子供たちと水遊びするのも好きですし、ダウンタウンへ行って色んなコンサートやイベントに行くことも好きです。
毎年水かけ祭りを楽しみにしていました。
今年はインターネットも使えず家でこっそり過ごしました。

軍の暴力でこれまで死んだ人は500人以上います。
亡くなった方たちを思うと心が痛くてたまりません。次の人生には平和な国で生まれるようにと願います。

来年の今頃ミャンマーはどうなっているのでしょうか。

筆者:Ms. Chu Khet Khine